心身に効く!? 四股を踏む

四股を踏む
座りっぱなしや立ち仕事
同じ姿勢を長時間
続けることなどによって
生じるとされる“腰痛”

日常のさまざまな動作の主軸となる
“腰”だけに痛みや不調を伴うと
心身ともにベストなパフォーマンスが
できなくなったりします。
できれば手軽に
腰痛を改善したい、未然に防ぎたい
そんなときに
効果的と云われているのが お相撲の“四股(しこ)を踏む”動き。 相撲の四股には 腰痛予防に効く要素が たくさん含まれているそうで 固くなりがちな 股関節の筋肉が緩むうえに 腰やお尻の筋肉を鍛えることで 骨盤が安定し腰痛になりにくい 体づくりにつながるのだとか。 相撲の四股はただ脚を
高く上げればよい
というわけではないそうで 腰痛を予防するためには 正しいフォームで
四股を踏むことが大切とのこと。


<四股の踏みかた>  1)足を肩幅の広さにとる。  2)膝を直角に曲げて腰を落とす。  3)体重を片足にのせる  4)軸足を伸ばしながら足を上げる  ★左右で10回ずつ行うと効果的だそう。
ちなみにお相撲の四股の所作は もともとは大地を 力強く踏みしめることで 土地から災いを追い払い 豊作を祈願するものだったり
邪気が払われるとも
云われていたようです。
そんな四股を
エクササイズに取り入れて
心身のメンテナンスに
つなげてみても^^ きょうものぞいてくださって ありがとうございます。 ご縁に感謝をこめて。
 

投稿者プロフィール

あおきしほこ
<カウンセラー/ディレクター>
情報過多でスピードが早い昨今。自身を見失ってしまいそうになる日々。一番大切かもしれない“ココロ”のメンテナンスのお手伝いができたら幸せです^^そのヒトやその風土が保つ、オリジナルの魅力・原石を磨くお手伝いを生業に(株)ポテンシィ(https://potency.jp/)の代表もしています。★以下のYouTube▶のアイコンをクリックしていただくとポテンシィサイトをご高覧いただけます。

コメントはお気軽にどうぞ